こんにちは、ぞうです!
donfan
「ポケモンかわいい」と言い続ける日々に
少しだけ戻ってきました。私です。



BW1_エルフーン1進化:エルフーン HP80 (草)

(無) てだすけ
自分の山札から基本エネルギーを1枚選び、自分のベンチポケモンにつける。そして山札を切る。
(草) コットンガード 30
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。

弱点 (炎)x2:抵抗力 (水)-20:にげる なし

『ブラックコレクション(BW1)』より『エルフーン』。

草ポケモンかわいい。
あー、かわいい。



1進化の草ポケモン、《エルフーン》。

草エネルギーが1つ付いていれば、すべてのワザを使え、
さらに「にげる」に必要なエネルギーも無いという、
徹底的な身軽さが特長のポケモンです。

BW1_エルフーン
風に乗れるくらい身軽だしね。

使用できるワザは「てだすけ」「コットンガード」の2つ。

どちらも場繋ぎ的な色合いの強い性能ですが、
逃げエネがゼロのおかげで即座に交代できるため、
その役割を十分に果たすことができるカードとして、
しっかりまとまっている印象です。

HPは80しかありませんが、「コットンガード」を使っていれば、
弱点の炎タイプを受けても表記60ダメージまでは十分に耐えられ、
得意の水タイプに対しては常にマイナス50の超性能。120まで耐えられます。

水タイプのポケモン相手なら弱点を突けることもあるので、
使いどころによってはアタッカーとして機能するのも強いですね。



2週間ぶりのポケモンでしたが、めちゃかわいいですね。
エルフーンかわいい。

(=゚ω゚)ノ いじょう!



マジック・ザ・ギャザリングのblogもやってます!
そちらも適当によろしくお願いします!

ぞうさんのMTGblog(仮)
http://gwzousan.blog.jp/
→右カラムのリンク集からも、いつでもアクセス!