こんにちは、ぞうです!
donfan
かわいさで言えば、進化前が一番安心できますね。
能力的な意味で。



KLD_バルチャイたね:バルチャイ HP50 (悪)

(悪) かぜおこし 10
(悪)(無) するどいはね 20

弱点 (雷)x2:抵抗力 (闘)-20:にげる (無)

バトル強化デッキ30ケルディオ(KLD)』より、《バルチャイ》。

ハート型に見えるけど、
ガイコツ穿いてるんだよね。こわい。



悪タイプだし、多少見てくれや性質が怖いのは仕方ない。
ひな鳥とは言え、しっかり悪なのです。
しかし、能力はかわいい。

ワザは2つ持っていて、どちらも攻撃ワザ。
1つめは「かぜおこし」
悪1エネで10ダメージを与える最低限の威力しかない。
かわいい。

2つめのワザは「するどいはね」
さらにエネルギーを1つ追加することによって、
20ダメージを出せるようになる。かわいい。

KLD_バルチャイ
おしりを防御する習性がある(意味深)

つまるところ、この《バルチャイ》はエネルギー1つにつき、
都合10ダメージしか発生させることができない。
悪ぶってみたものの、力及ばず。さっさと進化させましょうという、
ある意味では理想的なたねポケモンの姿ではないでしょうか。

ちなみに進化後の《バルジーナ》はクセが強いものの割りと強そう。
特に「やみうち」のものが好みですね。
ダメカンの乗っている相手のポケモン1匹に50ダメージ。
ベンチに逃げられたポケモンも狙い撃ちにできるので、
後続に控えさせておくとなかなか嫌な動きをしそうです。



しかし、ポケモンの奥は深い。
世界観の広さを感じさせる子である。

(=゚ω゚)ノ いじょう!



マジック・ザ・ギャザリングのblogもやってます!
そちらも適当によろしくお願いします!

ぞうさんのMTGblog(仮)
http://gwzousan.blog.jp/
→右カラムのリンク集からも、いつでもアクセス!