こんにちは、ぞうです!
donfan
ゲーム初代の頃から、完成した魅力を
持っているポケモンも多いですね。



ebb_コイキングたね:コイキング HP30 (水)

(無) ぴっちぴち 10
コインを1回投げウラなら、このポケモンにも10ダメージ。

弱点 (雷)x2:抵抗力 なし:にげる (無)

EXバトルブースト(EBB)』より《コイキング》。

非の打ち所のない弱さ。
《コイキング》の完成した魅力です。



HPは30。ワザのダメージは10。
「特性」も特になく、「にげる」がゼロなわけでもない。
抵抗力は無い代わりに、弱点だけはしっかりあり、

「ぴっちぴち」してみたところで、
コインの判定に負けると自分にも10ダメージという、
完成された弱さを持つポケモンです。

《コイキング》でなければ許されない、
至高の弱さとなっています。

ebb_コイキング
腐っても「鯉」だし、これだけいると壮観でしょうね。

カードは弱いですが、
強いキャラクター性からグッズの充実具合の数は、
所謂「かわいい」系ではないにも関わらず、
そこらのポケモンとは段違いに多く、

ポケモンセンターナゴヤでは「金の鯱」風の
ご当地コイキンググッズまで販売される人気ぶり。
ポケカ的にはデッキシールドが最高でしたね。
手に入れたかったものです。



ただひたすらに「弱さ」を追及することで、
絶妙な加減に仕上がった《コイキング》。

登りつめても鯉のまま、というお話でした!
(=゚ω゚)ノ いじょう!



マジック・ザ・ギャザリングのblogもやってます!
そちらも適当によろしくお願いします!

ぞうさんのMTGblog(仮)
http://gwzousan.blog.jp/
→右カラムのリンク集からも、いつでもアクセス!