こんにちは、ぞうです!
donfan
前回から引き続きカワイイ枠。
1枚だけあったプロモ版です。



XY-P_ニャオニクス1進化:ニャオニクス HP90 (超)

特性:ふしぎなみみ
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンをこんらんにする。

(超)(無)(無) サイコブラスト 60
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

弱点 (超)x2:抵抗力 なし:にげる (無)

ジムバトルのプロモーションカードより、《ニャオニクス》。
プロモ版はオスの方ですね。



ジムバトルの参加賞プロモでしか、
現状入手できないほうの《ニャオニクス》。
ゲーム的に言えば、オスのほう。

メスの《ニャオニクス》と比べると、
ワザに一撃必殺の威力が望めない代わりに、
少し厄介な追加効果を得て、
さらに面倒な特性も備えています。

それが特性「ふしぎなみみ」
なんとバトル場でワザのダメージを受けると、
かならず「こんらん」をお返しするというもの。

本人がきぜつしても効果はあるため、
倒すか否か、きちんと後続を揃えていれば相手は悩むことになりそうです。

XY-P_ニャオニクス
「おはよう、ごはんくれる人。」

ワザについては60ダメージの「サイコブラスト」のみですが、
コインフリップの成否によってエネルギー破壊をできる効果付き。

さらにメスと比べると、《ダブル無色エネルギー》を利用できますので、
エネルギーを貼る回数を減らし、素早くワザを使える点で優れています。

オスが序盤をコントロールし、ベンチで育てたメスで
終盤のダメージを稼ぐという戦い方も面白そうですが、
同名カードなので合わせて4枚しかデッキに入らないのが残念なところです。



しかし、進化すると急に愛嬌のある顔つきになりますね。
垢抜けたということでしょうか。

(=゚ω゚)ノ いじょう!



マジック・ザ・ギャザリングのblogもやってます!
そちらも適当によろしくお願いします!

ぞうさんのMTGblog(仮)
http://gwzousan.blog.jp/
→右カラムのリンク集からも、いつでもアクセス!