こんにちは、ぞうです!
donfan
ポケカのblogなのに《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》を
出し続けるのもどうかな、ということで、こちらはドンファンに交代です!
あまり「こんにちは」感は出てないっぽいですが!



XYA_サナトレーナーズ:サポート
サナ

自分の手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、山札を5枚引く。

XYのスターター定番のドローサポート、《サナ》。
「手札を山札に戻す」、「確実に5枚引ける」の2つが特長。

通常のパックには一切収録されていませんが、
構築済みデッキを買えば大抵入っているので入手難易度は低め。



割と扱いやすいドローサポートなのですが、
入っているセットはすべて構築済みデッキで、
大抵複数枚入っているので、デッキに入れる分にも
数を揃えやすいという初心者に優しい「サポート」。

僕もスタートは『メガリザードンEX(XYA)』でしたので、
当然ここから入手して、長らくお世話になっています。

開始当初はハーフデッキ(30枚)のルールでゲームをしていたのですが、
《サナ》自体もどちらかと言えばハーフ向きの性能。
プラターヌ博士》の連打ではすぐにデッキが無くなってしまうところを、
一旦手札をデッキに戻すことで上手く補いながら手札も増やせるので、
カードパワーが低く長期戦になりやすい初心者にも安心です。

XYA_サナ
ゲームでも最初期に出会うみたいですしね。

もちろん、スタンダードでも他のカードより劣るということはなく、
やはり「手札をデッキに戻せる」という絶対の価値はゆるぎません。
N》や《アクロマ》にも同じことが言えますが、
状況に左右されない点で《サナ》は強いですね。

主な活躍の場は、大事なカードをトラッシュしたくないデッキ。
進化ポケモンを多用するようなデッキで、手札の交換の度に
ポケモンを捨て続けるわけにもいきませんし、
都合良く進化させ続けられるわけでもありません。
そういうときにデッキに戻してしまえる《サナ》は便利です。

加えて、別に普通にドローサポートとして使っても十分に強力。
特に手札がエネルギーだらけ、サポートだらけという場合に、
一度デッキと混ぜてしまってリセットできるので、その後の
エネ切れ・サポ切れによる息切れを防止する役割も担えます。



あと、かわいい。
SRがないのが本当に残念なくらいかわいい。
おつむが残念そうなのもかわいい。

サナちゃんかわいい、というお話でした!
(=゚ω゚)ノ いじょう!



マジック・ザ・ギャザリングのblogもやってます!
そちらも適当によろしくお願いします!

ぞうさんのMTGblog(仮)
http://gwzousan.blog.jp/
→右カラムのリンク集からも、いつでもアクセス!